11月 22日はいい夫婦の日! 日本と海外の夫婦の過ごし方の違い!!
お祭り 2022.11.22
11月22日がやってきました。この日は語呂合わせから「いい夫婦の日」と言われていますよね。
実は、公式サイトがあって1980年代からキャンペーンが行われているのです。
今では毎年様々な著名人カップルがパートナー・オブ・ザ・イヤーとして取り上げられています。
ところで、そもそも「いい夫婦の日」ってどんなもの? 海外では「夫婦の日」ってあるの? など色々と興味の湧くところ。
そこで今回は、いい夫婦の日にちなんだイベントの数々や日本と海外での夫婦の過ごし方の違いをご紹介します。
■目次
いい夫婦の日ってどうゆうの?
「ふたりの時間」を大切にする日
via : https://fufu1122.com
いい夫婦の日は、1985年、政府が経済対策会議で11月を「ゆとりの創造月間」と提唱したのをうけ、当時の余暇開発センター(現:日本生産性本部・余暇創研)が1988年に制定したものです。その後、「いい夫婦の日」をすすめる会が様々な活動を実施しています。
日本中のカップルが素敵な関係を築き、普段はパートナーに伝えられない想いを伝え、気持ちをカタチにして送る機会となるよう推進しています。
そのため、「ふたりの時間」を深める様々なイベントや企画を用意しているのです。
ちなみに、「いい夫婦の日」をすすめる会では、「いい夫婦の日」ロゴマークを作成。夫婦が手をつないでいるイメージから「夫婦」の文字がつながっているデザインとなっているそうです。素敵ですね。
それでは、実際どのようなイベントや企画があるのか見てみましょう。
いい夫婦の日イベント集
パートナー・オブ・ザ・イヤー
ご存じ、毎年発表されるパートナー・オブ・ザ・イヤー。
その年を代表する理想のご夫婦を紹介しています。
2022年は、俳優の赤井英和さん・佳子さんご夫妻と、長年銀行マンとして活躍された竹下英さん・貴美代さんご夫妻でした。
これまでは、俳優さんやタレントさん、有名人のカップルがパートナー・オブ・ザ・イヤーに選ばれていましたが、近年は経済界やビジネスシーンで活躍されている方々も選出。より一般の人に身近なカップルが受賞しているようですよ。
夫婦ボウリング大会
via :https://fufu1122.com
「いい夫婦の日」をすすめる会と日本ボウリング場協会が主催している夫婦によるボウリング大会。
北は北海道、南は沖縄まで全国約180のボウリング場で「11.22 いい夫婦の日・記念トーナメント」が開催されています。
優勝者には全国百貨店共通商品券5万円分が贈呈されます。その他素敵な上位入賞商品が用意されていますよ。
腕に覚えのあるご夫婦は是非チャレンジを!!
いい夫婦の日記念ウォーク
NPO法人東京都ウォーキング協会が主催し、毎年のように行われている「いい夫婦の日記念ウォーク」。
富岡八幡宮から昔ながらの老舗や名店の並ぶ甘粕横丁、鍛冶橋通りなどを経て富岡八幡宮へと戻るコースが設定されています。
今年は、すでに11月20日に大会は終了してしまいましたが、11月22日に、夫婦でゆっくりと近所や馴染の界隈を歩いてみるのもいいですよね。
この記念ウォーク、カップル以外、ご家族や個人の参加も歓迎しているそうですよ。
川柳コンテスト
今年で17回を迎えた「いい夫婦 川柳コンテスト」全国から5149句もの応募があったそうです。
2022年は何かと物騒な話題も多く、未だ出口の見えないコロナ禍に翻弄されっぱなしでした。それでも選出された句は、どれもクスっとなったり、ほっこりさせられたりするものが多かったとのこと。
いい夫婦大賞に選ばれたのは、
「喜びも 涙もシェアする いい夫婦」 にじのいろ さんの句でした。
「混沌の時代にあって、笑い合うことばかりの日常ではありません。(中略) 泣いて笑って共白髪までの歴史を編んで下さい。」との作品評がよせられていました。
来年はどんな年になるやらですが、世相を反映しながらも心に刺さる、そんな俳句に挑戦してみてはいかがでしょうか。
「ふたりの時間」海外では?
”Date night”が主流
さて、日本では語呂合わせの「いい夫婦の日」をきっかけに、夫婦の時間を大切にしたり、様々なイベントが開かれたりしていますが、海外ではどうなのでしょうか?
語呂合わせはないので、11月22日に取り立てて夫婦で楽しむ、という訳ではなさそうです。
そのかわり、欧米には「Date night」という習慣があります。
よく海外ドラマで、子供がいる夫婦がベビーシッターに子供たちを預けてディナーや夜のイベントに出かける、なんてシーンを目にしませんか?
これが、「Date night」です。
直訳すれば夜デートですが、欧米では、夫婦やパートナー同士が2人だけの夜の時間を過ごすことを意味するそうです。
2人の記念日や、互いの誕生日、そんなイベントがなくとも月1回は、いやいや何でもない日でも、とにかく夫婦2人の時間を持つことを大事とする文化があります。
日本も、「いい夫婦の日」に限らずとも、パートナーとの「Date night」が一般的になると楽しいかもしれませんね。
まとめ
今回は、11月22日「いい夫婦の日」にちなんで、日本で開催されるイベントや、海外での夫婦の時間の過ごし方などについてまとめてみました。
ボウリング、ウォーキングに川柳、日本ではなにかしらイベント化することで夫婦のあり方を思い出すのかも知れません。
一方海外では、家族と過ごす大切さを守るのと同じように、子供がいてもパートナーと2人だけの時間を重んじる文化があります。
どちらにしても、パートナーとの絆を深めるのは、家族みんなの笑顔と幸せを引き出す一番の素と言えそうです。
パートナーがいる方、2人だけの時間の大切さ、見直してみてはいかがでしょうか。
ほっこり心が温まるようなロゴはいかがでしょうか?
ぜひCOCOLOGOを覗いてみてくださいね。
COCOLOGOでは格安でプロ作成のロゴが手に入りますよ!!
参考文献
【[NativeCamp.Blog ] date nightとは? それは海外の夫婦時間の過ごし方だった】